ZTE「AXON 7s」を購入 Snapdragon 821搭載の高音質スマホ

AXON 7 miniを先日買ったが、本体の質感や音質には満足しつつも性能面がどうにも納得いかなかった。
Snapdragon 835なLG V30+に慣れたからというのもあるだろう。

ということで、AXON 7……ではなく『AXON 7s』(ZTE A2018)を購入してみた。
最近アメリカとのごたごたが話題になっているZTEから昨年発売された高音質スマホ。
何故7sかというと、今更AXON 7を買っても面白みがないのと、デザインやCPUが若干良くなっているからだ。


CPUはSnapdragon 821。
デュアルフロントスピーカー。
オーディオチップはAXON 7 miniと同じAK4962が載っている。
つまりCPUはAXON 7より良いが、オーディオチップはAXON 7より若干劣るようである。
最初はAXON 7の単なる強化版かと思ったが少々異なるようだ。
フロントスピーカーはAXON 7や7 miniより穴が小さくなっており見た目が良い。
質感はAXON 7 miniと同じく金属で良い感じ。

公式ページは以下。中国専売である。

中兴天机Axon 7s - 产品 - 中兴手机官网
http://www.ztedevices.com/cn/product/smart-phone/axon-7s

他のスペック。
5.5インチ2560x1440有機EL。重さ170g(実測)。
RAM 4GB、ストレージ128GB。microSD対応。
バッテリー3400mAh。
通知LED有り。
デュアルレンズカメラ。
nanoSIM。
USB Type-C。

デュアルレンズカメラは「ぼかし」設定などで使われていると思われるが詳細不明。
カメラはあまり試していない。



Android 7.1.1(MiFavor UI 5.0)が載っていた。ただこのビルド番号(A2018V1.1.0B09)を検索しても全く出てこない。

実は間違えてもう1台他の店で買っており、そちらにはAndroid 6.0が載っていた。OTAアップデートは上手くいかないし新しいFirmwareがネット上に見付からないのでアップデートする術がない(親戚に譲った)。
2つともGoogle Playストアアプリは店側で入れてくれていたようだが、バージョンが古そうだったので結局「Google Installer_2.0.apk」で一通り入れ直した。

買った店は2つ(AliExpressのHongkong Tommao Store、Liaow)。
DHLで同時に届いてほぼ同時に開けたのでどちらの店がAndroid 7.1.1を入れてくれていたのかは分からない。
後者は聞き慣れない店なので結構リスクがあったが無事届いた。

Original ZTE Axon 7s Mobile Phone Snapdragon 821 Quad Core 5.5" 2560X1440 AMOLED Aliexpress.com | Alibaba Group
https://www.aliexpress.com/item/Original-ZTE-Axon-7s-Mobile-Phone-Snapdragon-821-Quad-Core-5-5-2560X1440-AMOLED-4g-RAM/32824467341.html

Buy Zte AXON 7S Cell Phone Gold Online With Good Price.
https://liaow.com/zte-axon-7s-gold.html

なんで2つ届くことになってしまったかというと、3店舗は「入手出来なかった」と連絡がありキャンセル&返金処理、Tommao Storeは発送されてもずっとトラッキング出来ない状態なのでもう無理そうと思っていたのでLiaowで注文したのだ。
なので計5店舗で注文したことになる。Tommao Storeはトラッキング番号が間違っていたのだろう。


Antutuベンチマーク。v7.0.8。
173031とかなり高い値が出た。時々LG V30+が負ける。
但し操作の快適度(ぬるぬる感?)はV30+の方が上。
#そういえば香港版LG V30+にはAndroid 8.0.0が配信された。

以下デフォルトの音楽アプリ。



AXON 7シリーズなのでDolby Atmos対応。Super Hi-Fiモードもある。
他の音楽再生アプリでEQ等を弄って使うよりも、デフォルト音楽アプリでDolby AtmosとSuper Hi-Fiをオンにした方が音は良い(後者はイヤホン接続時のみ)。

ジャケット画像と歌詞についてはネットから自動で探してくるようで、ファイル埋め込みジャケット画像などには対応しない。ここはAXON 7 miniとは違う。ジャケット画像は再生時回転する。
J-popやアニメ、ゲーム(18禁系含)など、意外にジャケ&歌詞は引っかかる印象。とは言ってもごく一部だが。タイトルと歌手で検索している模様。
「さよならを教えて」の曲でジャケ画像が出てくるのは驚いた。

デフォルト音楽アプリのバージョンはAXON 7 miniが4.2なのに対しAXON 7sは5.0。しかしオーディオチップや設定項目は基本同じなので音質の差は自分には分からない。

また、手持ちの大半のファイルは再生位置を調整しようとしても上手くいかない。音楽のダウンロード販売で直接買ったファイルなどは問題ないようだが、自分でエンコード保存したファイルがほぼ駄目。ここは少し残念。
MacroDroidなどを使えばイヤホン端子に挿したら自動で音楽再生といったことは出来る。


ということで、性能と音楽再生環境の整った端末ということで、十分に気に入った。
LG V30+とAXON 7sのダブルメイン端末でこれから当面使っていく予定。
通話端末&DAPとして使うのはAXON 7sの方にした。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ